熊本で注目のおすすめボルダリングジムを初心者向けに徹底紹介

熊本で注目のおすすめボルダリングジムを初心者向けに徹底紹介

LIFE STYLE 2019.03.05

Share :

近年人気が上昇しているボルダリング

屋内にいながらにして、ロッククライミングのような運動量が得られるボルダリング。もともとは海外で発展した文化でしたが、日本国内でも幅広い年代に受け入れられ、世界大会で好成績を残す日本人が現れるなど、人気と注目度は今後も高まっていくだろうと予想されています。

人気急上昇中のボルダリングを初心者でも、安全に楽しめる熊本のボルダリングジムについて御紹介していきます。

ボルダリングとは

世界大会まで開かれるほどブームになり、日本国内でもプロを養成するスクールが増えつつあるボルダリングですが、日本国内にかぎるとまだまだ注目度が低いのが現状で、誤った情報から「ボルダリング=危険」と思い込んでいる方も少なくないようです。

人材紹介・転職なら「マイナビエージェント」転職・求職者募集プログラム

命綱こそありませんが、ボルダリングは子どもから大人まで楽しめる安全なスポーツであり、日本ではスポーツの域を超えて一種の脳トレとしても注目度が高まりつつあります。

ボルダリングを安全に楽しんでいただくために、まずはボルダリングの基本ルールについて詳しくお伝えしていきますので、ボルダリングについて正しく理解してください。

安全確保がないクライミングのこと

ボルダリングは、ロッククライミングから派生したスポーツです。ロッククライミングは基本的に屋外で行われ、安全確保のためのロープを装着することが義務づけられていますが、ボルダリングの場合は命綱もベルトもつけずに壁を登っていきます。

つまり体ひとつで、腕力と筋力のみを頼りに壁をのぼっていくことになります。また、屋内で行うため天候の影響を受けることはなく、初心者向けのジムでは下にマットなどが置かれているため、万が一落下してもケガをする心配がありません。

ボルダリングは独立したスポーツとして発展していますが、本格的なロッククライミングの練習としてボルダリングから始める人も多いです。

年齢や性別関係なく楽しめるスポーツ

ボルダリングの魅力は、子どもから大人、あるいは男性から女性まで年齢や性別を問わず安全に楽しめるところにあります。

大規模なボルダリングジムでは、幅広いコースを用意しており、ビギナーは初級コース、ある程度慣れてきたら上級者コース、大会をめざすならプロフェッショナルコースという風にその時々のレベルに合わせて自由にコースを選ぶことができます。

熊本でもファミリー向けのボルダリングジムが増えていますので、たとえば親子で同じコースに挑戦してタイムを競い合って遊ぶなど、ゲーム感覚で楽しむこともできます。

ボルダリングのメリット

アスリートでなくても、ボルダリングをそれぞれのアプローチで楽しむことができます。初心者の方がボルダリングに親しむメリットについて具体的に見ていきましょう。

手軽に始められるスポーツ

ボルダリングは筋力がないとできない、アスリート向けのスポーツでは、というイメージが強いかもしれません。しかし、基本的な注意点さえしっかりおさえれば、初心者の方にも気軽に始められる楽しいスポーツです。

むしろ、普段からあまり運動をしない人にこそボルダリングはおすすめで、初級者向けの簡単なコースにチャレンジするだけでも、ちょうどよい運動や気分転換になります。休日や仕事帰りなど、ちょっとした時間を見つけてジムに通うことは非常に有益であると言えます。

適度な運動になりダイエットや筋トレの効果がある

ボルダリングの大きなメリットはやはり、安定した運動効果ではないでしょうか。ボルダリングでは腕を使うというイメージが強いかもしれませんが、実際には全身運動であり、わずか30分程度のボルダリングでも腕力だけでなく脚や腰の筋肉をフルに使うことになります。数種類の筋トレを組み合わせるよりも効率よく、筋肉を鍛えることができるのです。

また、発汗作用も強く、本格的なボルダリングを30分つづけると、サウナに入ったのと同様の発汗量が見込まれると言われています。たくさん汗をかくということは、それだけ脂肪が燃えやすくなるということですので、ボルダリングでは筋トレ効果と同時に、ダイエット効果も期待できます。「脂肪を燃やしながら筋肉を効率よくきたえる」という理想のトレーニングルーティンを、組み立てることができるのがボルダリングです。

一人でも仲間と一緒にでも楽しむことができる

ボルダリングは楽しみ方を選びません。ストイックにひとりきりでテクニックを磨くこともできますし、数人のグループでゲーム感覚でタイムを競い合っても充分に楽しめます。初心者のうちは単独できちんと基本を身につけ、ある程度自信がついてきたら気の合う仲間を誘ってワイワイ楽しむ、という向き合い方も増えているようです。

実際、日本でもボルダリングを休日に楽しむサークルが各地に増えつつありますので、気になる方はウェブサイトなどでチェックしてみましょう。

熊本のおすすめのボルダリングジム

ここまでボルダリングの醍醐味について詳しく見てきましたが、気の早い方は今すぐにでもボルダリングをはじめたくなっているのではないでしょうか。熊本県内で気軽にボルダリングを楽しめるおすすめのジムについて御紹介していきますので、お近くの方はぜひともチェックしておきましょう。

イオンタウン内にあるスポーツオーソリティ イオンタウン西熊本店

初心者向けのボルダリングジムとしておすすめできるのがこちらの「スポーツオーソリティ」です。イオンタウンの中にあるため、買い物のついでにボルダリングを楽しむことができ、幅広いコースが用意されていますのでお子さんからお年寄りまで安心してボルダリングに親しむことができます。

初心者にも優しいガンマウォール熊本 小山店

「ガンマウォール熊本 小山店」では、「熊本一初心者に優しいジムをめざす」というコンセプトのもと、初心者から上級者まで気軽にボルダリングを楽しむことができるスポーツジムづくりに向けて全力を注いでいます。

高度な専門知識をもった専任スタッフがそろっているため、基礎知識をゼロから覚えていく段階のビギナーでもスタッフと二人三脚で知識を積み重ねられるように配慮されています。

キッズスクールもあるクライミングパーク菊南

「クライミングパーク菊南」では特にキッズスクールに力を入れており、ボルダリング講習も充実していますのでビギナーでも安心してボルダリングにふれることができます。御家族連れには特におすすめで、ボルダリング初心者のお子さんをお父さん、お母さんが優しく指導する、というパターンも休日の楽しみになるかもしれません。

熊本でボルダリングを始めてみよう

熊本県内でもここ数年ボルダリングを気軽に楽しめるジムが増えており、アスリートからビギナーまで、幅広い年代の方がボルダリングに親しめる環境がととのっています。ボルダリングには危険もともないますので、始めるにあたっては注意点を確認し、大きなケガにつながらないようにしましょう。

category

記事カテゴリー