初心者からベテランまで楽しめる|京都のおすすめ釣りスポット6選

初心者からベテランまで楽しめる|京都のおすすめ釣りスポット6選

FISHING 2019.02.26

Share :

釣りをするならまずは場所選びが大切

釣りをする上で大事なのは場所選びです。釣り場によって、狙える魚の種類や大きさは異なりますし、釣果も大きく変わってきます。適切な釣り場所を選ぶためには、まずは事前に釣り場の情報をしっかりと確認することが大切です。

釣り場の特徴や釣れる魚の種類、適した釣り方などを吟味しましょう。自分の目的やレベルにあった場所を選ぶことで、より楽しく釣りを行うことができます。

京都のおすすめ釣りスポット

京都には初心者からベテランまで、さまざまな人が楽しむことができる釣りスポットが数多くあります。また、本格的に釣りを楽しみたいという人には最適の、大物を狙える釣り場もあります。どのような釣りスポットがあるのか詳しくみていきましょう。

人材紹介・転職なら「マイナビエージェント」転職・求職者募集プログラム

舞鶴市の舞鶴親海公園

舞鶴湾の入り口、千歳地区内に位置する舞鶴親海公園。潮当たりが良いため一年を通して釣りを楽しむことができ、春にはアイナメやカレイ、夏にはマアジやクロダイ、秋にはアオリイカやサゴシ、冬にはガシラなど季節毎にさまざまな魚を狙うことができます。遠方から釣りを楽しみに来る人がいるほど人気が高いスポットとなっています。

ファミリーで楽しめる

個人で楽しむだけでなく、家族連れでも楽しむめるのも魅力の一つです。公園内には釣り場だけでなく、運動広場やふれあい広場も併設されており、お子様でも楽しめるスポットが用意されています。また、釣り場は全長120mととても広く、安全柵も設置されているため小さいお子様連れの方でも安心して釣りを楽しむことができます。

定休日は毎週水曜日となっています。約70台の無料駐車スペースがあるので車でも行きやすいです。また、遠方から釣りを楽しみに来る人がいるほど、人気のスポットとなっているため、休日にはすぐに満車になってしまうことがあります。

宮津市の由良川河口

京都府北部に位置する宮津市の由良川河口では、キスやカレイ、ハゼ、クロダイ、シーバス、マゴチ、ヒラメなどを釣ることができます。河口部は淡水と海水が混合する汽水域となっており、この汽水域は栄養塩が豊富で植物プラントンもできやすいことから、餌を求めて魚が集まりやすく絶好の釣りスポットとなっています。

また、投げ釣りやルアーフィッシングでは大物が釣れた実績もある場所となっており、スズキなどを狙うこともできます。ただし、夏には隣接する海岸は海水浴場となるため、海水浴を楽しむ人が増える上、由良川河口部もジェットスキーが多くなり、引き波などの影響を受けてしまうことがあるので注意が必要です。

与謝郡伊根町の新井崎漁港

丹後半島の北東部に位置する、与謝郡伊根町にある新井崎漁港は、新井崎の付け根から長い防波堤に守られいます。約200mの長い堤防はテトラポッドや地磯があり、潮通しも良いため回遊魚の魚影が濃く、釣りには最適です。

アオリイカやハマチ、シオの数が多く、水深も深いので浅瀬では狙うことができないアコウ、マダイを釣ることも可能です。エギングタックルで狙うのに向いているスポットですが、堤防先端付近のブレイクポイントではショアジギングも有効です。

綴喜郡宇治田原町の末山・くつわ池自然公園

綴喜郡宇治田原町にある末山・くつわ池自然公園では、釣りはもちろんのこと、キャンプ場もあるのでキャンプを楽しむことができ、家族連れで遊ぶにも最適です。

公園内にはヘラブナを釣ることができる池と、鯉とワカサギを釣ることができる2つの池があります。桟橋は3箇所にあるので、釣果に合わせて自由にポイントを変更することができます。

釣り堀は年中利用可能なので、時期を問わず釣りを楽しむことができます。ただし、釣りを行うには別途料金が必要となります。

京丹後市の経ヶ岬

京都府丹後半島の北端に位置する、経ヶ岬は潮当たりが抜群です。アコウやグレ、マダイ、アオリイカ、ヒラスズキと大物の魚も釣れることから、一級地磯とも言われており人気のスポットとなっています。釣り方はショアジギングやフカセ釣りで狙うのが基本の楽しみ方となっています。

経ヶ岬は駐車場から地磯までの距離が遠く、徒歩で行く必要がありますが、魚影が濃く釣果もかなり期待できます。

京都市右京区の嵐山フィッシングエリア

京都市右京区にある嵐山フィッシングエリアは、初心者の方からベテランの方まで釣りを楽しむことができます。インスタラクターが常駐しており、フライの作成方法から実釣まで丁寧に指導してもらいながら釣りを行うことができるため、釣りの初心者でも心配はいりません。

もちろん、釣り歴が長い方であっても、インストラクターの指導を受けることが可能です。もう少し腕を上げたいという方にもおすすめです。また、フィッシングイベントも多く開催されているので、新たな釣り仲間に出会えるかもしれません。

本格的な釣りを楽しむことができるよう設備にもこだわっており、フルラインキャスト可能な桟橋の設置やトラウトフィッシングを楽しめるフィールドも用意されており、トラウト、イワナ、イトウ、ブラックバスなどを釣って楽しむことができます。

京都の釣り情報サイトを紹介

釣りに出かける前に、釣り場の特徴や狙える魚の種類、釣果などの情報を知っておくことは大切です。このような貴重な情報を簡単に知ることができるサイトがあるので、ご紹介します。

京都府の釣りスポットを紹介するサイト

釣りを行う上で最も重要となる、釣り場の情報を自分の目的に合わせて簡単に検索できる情報サイトです。

京都府釣り場ポイント/釣り広場.com

京都の釣りスポットを市ごとに分けて紹介してくれているサイトです。釣り場の写真も掲載されていますし、釣り場の特徴や釣れる魚の種類、駐車スペースの有無等、釣り場の情報が詳しく記載されているので、釣り場所選びに大変便利です。

京都府釣り場ポイント/釣り広場.com

釣果投稿型の釣り情報サイト

全国の釣り場に関する釣果情報の閲覧と投稿ができる無料サイトです。また、釣果情報を投稿すると、通販サイトで釣具を購入しようできる際に使用可能なポイントをもらうことができます。

京都府 陸っぱり 釣り・魚釣り | 釣果情報サイト カンパリ

釣りを楽しむユーザーにより、日々釣果情報が投稿されていくため、よりリアルな情報を知ることができます。いつでも、最新の釣果情報を知ることができるので、釣り場を選ぶ際にも役立ちます。

釣果情報の検索は、地域別、魚の種類別、釣り方別の3種類があり、目的に沿った情報を得ることができます。

京都府 陸っぱり 釣り・魚釣り | 釣果情報サイト カンパリ

京都のおすすめスポットで釣りを楽しもう

京都の釣りスポットは多種多様で、初心者でも簡単に釣りを楽しめる場所から、本格的な釣りができる場所まで幅広いスポットがあります。

また、キャンプ場や子供も遊ぶことができる広場が併設されている場所もあるので、大人でけでなく子供連れの家族でも楽しむことができます。

京都はでは、目的にあった釣り場を見つけることができるでます。ご紹介した釣りスポットを参考に、京都での釣りを楽しんでみてください。

category

記事カテゴリー